忍者ブログ
当サイト内の画像及び記述内容の無断転載及び商用目的の使用は硬く禁止致します。


[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    GIMP機能で作る集中線…。




            GIMP集中線




   集中線は 「極座標」 「つまむ」、「放射ボカシ」、「ライト効果」 機能…等々

   もしくは ソフトプラグイン機能 単体フリーソフト を利用するなど様々かと思います。


   その様々な手法により出来上がる集中線の風合いもこれまた様々です。

   好みや絵の状況にあわせていろいろ試してみるといいかもしれません。




   ここでは初めに フリーソフトGIMP 「Script-fu」 (PhotoShopでいうプラグイン?)に含まれる

   「集中線」 を使った簡単な方法を記録的に記します。


   パラメータを設定するもしくはそのままでOKなので、非常~にお手軽です。 


 但し、お手軽なだけに線の太さ、間隔については均一のものしかできません。

   線の太さや間隔がランダムなものを作りたい場合は、別の手法で行う必要があります。

   ( 単体フリーソフトを探して一発作成という手もあります。 )


 ※ その他の手法については折を見ながら順次取り上げていきたいと思います。



    説明ページはコチラ ⇒  『 GIMP機能で作る集中線 』  ( 別ウインドウで開きます。 )


   ( 参考品? )    


            参考品?1


            参考品?2


 ※ 御愛嬌…ってことで…。 


PR
 この記事にコメントしたりしてみる…。
お名前 ...
お 題 ...
文字色 ...
メール ...
URL ...
コメント ...
パスワード ...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほほーーうぅっ・・・。
大変参考になりましたっ。
が、私、フォトショONLYなんです。
応用でがんばりますっ。
ちなみに私の使用している集中線は
かなーり大きいファイルで保存して
使いまわしています。
tutu URL 2006/11/01(Wed)20:53:33 編集
Re. tutu さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

すんません…。(汗
今回はGIMP専用?のご案内になりました。

自分もフォトショ5.0LEをメインで使用してます。
(PS5.0の機能限定お試し版ってやつです…)

因みに親父のWin95時代のPCにバンドルされていたものが
運良く残っているのを見つけて現在XPにインストールして使用してます。
機能限定版のため、ほとんど基本機能位しかついていません…orz

しょうがないのでフォトショ用フリープラグインで貧機能を補いつつ、
まだ足りないorzのでフリーソフトGIMPを併用している状況です。

一応、PSでもGIMPでも共に作成可能な手順記録を残していくつもりです。
極力説明ソフトベースは誰もが手に出来るという共通条件で、
フリーソフトGIMPで説明したいと考えてます。
(自分のようにPhotShop買えないがな…orzって方のためにというか
庶民派系でいきたいなと。)

あとマイ集中線。
自分も馬鹿デカイwのを使いまわししてます。
画像に合わせようと縮小かけるだけでHDDが数分間激しくカタカタいうんすよね。
PCブッ壊れるかと心配になるんですが。
NUTS@マスター 【2006/11/04 19:58】
やってますね♪
GIMPもうすっかり嵌ってます、私。(^^;)
ソフト自体かなり進化し、使いやすくなってますよね。
最近は背景作りばかり?没頭しております。。。
じゅんパパ URL 2006/11/01(Wed)21:48:28 編集
Re. じゅんパパ さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

確かにGIMP2になってからだいぶ使い勝手がよくなったと自分も思います。
併用して使うようになったのも安定性が増したってのが大きいです。

旧GIMPは効果処理中に異常終了…orz
さっきまでに作ったやつはどないしてくれんネンの…orz=3
冗談キツイで…ってなソフトだったんすよね。(自分のPC環境では)

んで、背景作り。
これ同感っすね。じゅんパパさんの気持ちわかります。
グラフィカルな機能はホント充実してますよね。

説明用に触りながらついそれて遊んでしまうワケなんですが、
ん?これ背景にイクナイ?ってなものも新しく発見したりできて
このブログ運営?を通してGIMPをよく知るいい機会にもなってます。

因みに今回の「参考品?2」もなんかの背景に使ってみよかなと思ってます。
(自分の自作はいつの日になるやらですが…。)
NUTS@マスター 【2006/11/04 20:01】
ズボラ
私の集中線は画材具店で売っているスクリーントーンを
スキャナで取り込み、色調補正をイジイジしただけのまったくの手抜きです。
ロゴ作りではプロ級になってきましたね!!

いつまでも先駆者でいてくださいねw
はぐれ雲 2006/11/03(Fri)00:05:07 編集
Re. はぐれ雲 さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

ズボラもなにも、ナイスな結果ブツが手に入ればそれでヨシっすよ。
tutuさんのレスに書きましたが実際のところ集中線なんて使いまわしです。
毎回毎回作ってられません…。

あと、ロゴについてはマヂでソフトの能力ってやつなんで
あんまりツッ込まないでクラサイ…(汗w

ps.
メール返信遅れてますが、しばしお待ちを…orz
(とりあえずスンゴイとだけ先に…)
NUTS@マスター 【2006/11/04 20:02】
Profile
HN:
NUTS TO YOU
Message from Nuts
当ブログの主旨は2007年9月末をもって既に終了しております。
(更新停止の状態)

まれに気まぐれ更新される内容は
従来の主旨とは異なりますので
ご了承くださいまし…。
Comments
[04/26 ヤーヤのとうちゃん]
[04/18 ヤーヤのとうちゃん]
[04/12 ヤーヤのとうちゃん]
[03/30 ヤーヤのとうちゃん]
[10/02 おっちゃん]
[09/25 トーヤん]
[09/24 Rock]
[09/23 トーヤん]
[09/23 トーヤん]
[09/15 おっちゃん]
[09/14 †六†]
[09/12 Rock]
[08/20 トーヤん]
[07/06 Ryo]
[06/15 Ryo]
Direct Link




Advertisement
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Keyword Search
Mobile
Counter






material by NUTS

Copyright(C) 2006 NUTS TO YOU. All rights reserved.


当サイトでのドラゴンボールに関連する版権につきましては
鳥山明氏、バードスタジオ、集英社、フジTV、東映、バンダイ等にあります。
(C)鳥山明 (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション (C)BANDAI


忍者ブログ [PR]