忍者ブログ
当サイト内の画像及び記述内容の無断転載及び商用目的の使用は硬く禁止致します。


[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



       GIMP de Fire …。。。



  ※ GIMP機能を利用して作るファイヤー?画像。    激しくご無沙汰スマソでした…(汗

  参考画像・・・。  


   過去に紹介しました「激怒」で使用した GIMP で行う 炎?の作成法です…。
   ( 御参考: ※ 「激怒」過去記事 ※ )

   作成の度に異なる画像ができます。 そのため、同じ画像は作る事ができませんので、
   カード使用例の画像と雰囲気が異なっているかもですが、ニュアンスだけでも…(汗


  ;゚Д゚)っ GIMPでの作成法…   ( ウケウリ的なところはございますが…。 )

  1. 背景レイヤ(黒)、透明レイヤ(新規レイヤー)を準備します。

   

 2. 透明レイヤに対して下3分の1または半分位の範囲に下記のようにグラデーションをかけます。
      (左から「白、黄、オレンジ、赤、透明」のグラデーションを下から上に向かって適用。)

   

 3. 「波紋」を適用します。 「フィルタ」⇒「歪み」⇒「波紋」

   

 4. 「対話型歪め」にて 【歪めモード⇒移動】 で山に多少凹凸をつけます。
      「フィルタ」⇒「歪み」⇒「対話型歪め」

   

 5. 【歪めモード⇒渦巻きCW】(①)で画像状態を見ながら適当にマウスを移動して変化させます。
      その後、【歪めモード⇒渦巻きCCW】(②)で今度は逆方向(右上に向かって)に行います。

   

 6. 完成?です。下記のようにそのまま対称画像に被せたりすることが出来ます。
      (注) レイヤ画面の背景を非表示にした図が紹介画像(下記左図)です。

   



 ※ 時間の都合上、結構ながら端折っての説明になってしまいましてスミマセンでした…  orz

   多分、解りづらい説明かと思います。もしご質問があればこのコメント欄にお願い致します…。
   レスに多少お時間がかかるかもですが、コラエテお待ちください。

   よろしくお願い致します…。。。  

 

PR
 この記事にコメントしたりしてみる…。
お名前 ...
お 題 ...
文字色 ...
メール ...
URL ...
コメント ...
パスワード ...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
萌え~
ガスコンロ見たいのがメラメラメラ
恨み晴らさずにおくべきかになるんですね。
って、魔太郎が来るなんて知ってます?
歳がばれちゃう?

NUTSさんの激怒、キラ化すると綺麗かなって思いますが
結構ノーマルのままの方が良かったりします。
孫 晩悟飯 2007/05/27(Sun)08:00:10 編集
Re. 孫 晩悟飯 さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

>って、魔太郎が来るなんて知ってます?

;゚Д゚)!。。。 し…、尻ませんでした…。
すんませんです~(汗

早速ググッテ見てどんなのか調べてみましたが…
藤子不二雄氏のホラー系作品だったんすね!
表紙絵画像から見たところ、微妙~な恐怖感を感じました…。
のび●くん系列のキャラがなんとも…その…。

自分、この手は「笑ゥせぇるすまん」(ホラーよかブラック系?)を
テレビアニメで知ってるくらいです…。

んで、その怨念系の炎に見えたわけなんすね。
言われてから再度見てみると…確かに…ですよね。
ご感想有難うございました!


>結構ノーマルのままの方が良かったりします。

そうなんですか!?
自分にはサパーリわかりません…orz
これも印刷せずにお蔵入りになっているので
実際のところどうなのか自分でも…(汗
そもそも印刷を考えずに画像作っているのがアウトかもですね…orz

PS.
粗品激しく遅れております…。お許しを…。(小声)
NUTS@マスター 【2007/05/28 21:59】
おぉ~!!
フムフム・・・・・

コレ、ファイターでUPされてた時から、
気になってました・・・・

フォトショでも作ってみま~す!
トーヤん URL 2007/05/27(Sun)21:17:57 編集
Re. トーヤん さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

自分のPSにはGIMPでの「渦巻き歪め?」に該当する機能が
ど~も見当たらないんですよね…orz

やっぱ、現行PSではその手の機能もあるみたいですね。
(うらやまひ~。)

ちなみにグリグリ加減が難しかったですね。 
参考にPS版の結果もよかったら教えて下さい!
よろしくです。
NUTS@マスター 【2007/05/28 22:02】
ムラムラ・・じゃなかったメラメラ(爆)
先日の粗品プレを頂き・・
NUTSさんの凄すぎるアソコを拝見させて頂きΣ(゚Д゚;)アソコッテ!?笑
俄然!!
自分の自作に精が出ないムヒです(TεT)ダメダメデスッ笑

いやいや頑張るぞ=!!Σ(゚Д゚;)ドッチナンッ!!

やっぱり炎効果ってカッコイイですよね。。
車でも
バイクでもっΣ(゚Д゚;)ゾッキーカッ!!

今度チャレンジさせていただきますっ<m(__)m>
ムヒ 2007/05/29(Tue)12:35:35 編集
Re: ムヒ さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

>自分の自作に精が出ないムヒです…

何をおっしゃいまするてぇ!!
m9 ̄ー ̄) イカシタちびシリーズをちゃんと見てますよん!
(コメのタイミングがいつも悪くて出来てませんが…スマソです…orz)

ヤッテんじゃないっすか~。 ( ´∀`)σ)∀`)
えっ?違う精をダシテルって…? 
(ティッシュが何?値段が上がったって?)

ps.
ゾッキー、ワロタw 
NUTS@マスター 【2007/05/29 21:41】
ほっほーっ!
なるほど!「対話型歪め」を使うんですね~。
2捻り足りませんでした、私の頭では。(笑)
いつも手書きしてたんですよね~。
試してみましたが、コレいいっすねーっ!
早速ゴチさせて頂きます。
色々使えそうだな~。
じゅんパパ URL 2007/05/29(Tue)23:26:09 編集
Re. じゅんパパ さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!
ご無沙汰&放置プレイをお許しを…(汗

もしかしたらじゅんパパさんはご存知かもと
内心ドキドキしてたりしました…(汗w
これは受け売りを元に自分なりの手法をMIXしてるんです…。

因みに初期のグラデパターンを色々変えてみると
コレマタ違った風合いも楽しめましたよ!
炎にコダワラズ使ってみてもオモシロソーですよね!

どーやら現行PSでは同様の事が出来るみたいですね…。
NUTS@マスター 【2007/06/06 20:29】
メラメラと言えば・・・
超遅コメ スンマソ(汗

メラメラと言えば・・・思い浮かぶのは・・・

1 星 飛馬の目
2 魔太郎の復讐を誓う時の背景でした。w

この炎フォトショでも出来そうですね!!
チャレンジしてみますw

NUTSさんコメント欄お借りします

孫 晩悟飯さん
年が近いかも・・・連載中からみてましたヨ!!
はぐれ雲 2007/05/31(Thu)21:23:25 編集
Re. はぐれ雲 さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!
ご無沙汰&放置プレイをお許しを…(汗

> 超遅コメ スンマソ(汗

お気遣いなくっ!
それに輪を架けて遅い自分がいる訳でしてw…(汗&汗

> 思い浮かぶのは・・・

確かに飛馬の瞳っすね。
ここで雲さんも魔太郎を投入するって事は
結構有名ドコロみたいっすね。
自分はあとメラ炎といったらK-1の対戦相手紹介画面くらいかなぁ…。

んで、
話の流れではPSでもどうやら出来る感じみたいですね…orz

やぱ、GIMPで可能な事は現行PSで可能と考えたほうがよさそうですね。
因みに自分的にはこ~んな感じでしょうか…。
  ↓
 PS5.0LE < GIMP2.2 ≦ PSエレメンツ以降
NUTS@マスター 【2007/06/06 20:31】
スミマセン
NUTSさん、ちょっとお借りします。

はぐれ雲さん、こんばんは。
自分もリアルタイムで見てましたので近いかもです。
余談ですが友達が授業中に魔太郎読んでいて先生に見つかり
本を没収されてから、あだ名が卒業するまで魔太郎でした。

NUTSさん、スミマセン有り難う御座いました。
孫 晩悟飯 2007/06/01(Fri)22:13:26 編集
Re. 横からスマソ…。。。
> あだ名が卒業するまで魔太郎でした。

それはその友達にとって嬉しいあだ名だったのでしょうか?w

そう祈りたいですが…
自分が好きな漫画の主人公なんで、呼ばれて嬉しいような気もするし…。
キャラ絵的に辛い気もするだし…。。。



              ビミョ~~・・・・orz


NUTS@マスター 【2007/06/06 20:34】
ファイヤー
凄いですね。
びっくりです。
こんなことが出来るなんて。
私も早速挑戦してみます。
タッツーパパ URL 2007/06/02(Sat)09:39:26 編集
Re. タッツーパパ さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!
ご無沙汰&放置プレイをお許しを…(汗

ウケウリMIXなんで、
因みに自分が凄いワケじゃぁありませんので…(汗

んでも、知ったときはGIMPすんげぇ~! 
な~んて思いましたが、PSでも逝けるみたいです。

いんやぁGIMPはフリーソフツとしてスゲェ!!
そう思っておりやす! 
NUTS@マスター 【2007/06/06 20:39】
すごいですねっ
初コメントです・・・
以前カードファイターではお世話になりましたー!(覚えてないかな・・・汗)
炎カッコイイですね~
自分もGIMP使ってるんで試してみますね。

自分も同じGIMP使ってるのにNUTSさんみたいに使いこなせない・・・(泣)
文字のメッキ加工等ってやっぱりフォトショじゃないとダメですかね・・・
でもGIMPはフリーなのに使えますよね!(使いこなせてないですが・・・笑)

また遊びに来させて頂きますね~!
なごやん 2007/06/13(Wed)22:14:48 編集
Re. なごやん さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!
遅レス…スマソでした…(汗 

>以前カードファイターではお世話になりましたー!(覚えてないかな・・・汗)

微かながらなんとか覚えてますよ…(汗w
正直、ファイターで1~2回程度の会話しかしてない方々は
記憶から消えつつあったりしてます…。。。
ノー味噌にもうシワが増えないお年頃なもんでして…。

んで、GIMP炎については数回練習してみれば
画像変化のニュアンスがつかめるかと思います。
グリグリを大目にするのもヨシ。
またその逆もヨシ。
お好みに合わせて試行してみてください!

別にGIMPを使いこなせてはいませんてば…orz
まだまだ知らないことが多そうです…。

ps.
これから更新間隔がイッキに長くなる傾向にありますので
そんなコトを念頭によろしければまた覘きに来てやってください。
今後とも宜しくです!
NUTS@マスター 【2007/06/18 21:00】
発見| 壁 |・д『+』ロックオン
何気に初コメ

GIMPフリーなのにえらく使えるソフトなのねん
まりあはフォトショとペイントショップの間を
ウロウロウロウロと…
何か最近路線怪しいし…
NUTさんの自作見ると真面目にせなアカンな~
なんて思うんですけどね~


で、タイムマシンカードにトランクスは?|壁|д・)ジー
まりあ URL 2007/06/20(Wed)02:17:19 編集
Re. まりあ さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!
…って…まりあさんダ!!

お越し頂き㌧クスでごぜます!
こちとら静か~~にヤッテおります…(汗w

確かにGIMPは侮れないですよマッタク。
自分的に背景作りにはホント欠かせないです。
(手持ちのPSがショボ杉ってのもあるかもですが。)

>NUTさんの自作見ると真面目にせなアカンな~

まりあさんに限らずその他の達人さん方が真面目になったらマヂ怖いっすよ(汗w
不真面目も真面目のうち?(そんな言葉なんてないか…w)

んで、折角来て頂いたのになんですが
更新間隔が激しく延び延びの方向に向かっております。
気長~な感じで覘いてやってください。
改めまして今後とも宜しくです!

>で、タイムマシンカードにトランクスは?|壁|д・)ジー

ここでもまだイウですかw… orz
怖えぇ~なぁ~。。。

なんか…
尋問で追い込みかけられている気分になってきますた…

P.S.
そのロックオンから逃げきれた生存者はいるんでしょうか?…(汗

因みに孫 晩悟飯さん、雲さん。
かの魔太郎とどっちが怖いん?w
NUTS@マスター 【2007/06/21 21:06】
Profile
HN:
NUTS TO YOU
Message from Nuts
当ブログの主旨は2007年9月末をもって既に終了しております。
(更新停止の状態)

まれに気まぐれ更新される内容は
従来の主旨とは異なりますので
ご了承くださいまし…。
Comments
[04/26 ヤーヤのとうちゃん]
[04/18 ヤーヤのとうちゃん]
[04/12 ヤーヤのとうちゃん]
[03/30 ヤーヤのとうちゃん]
[10/02 おっちゃん]
[09/25 トーヤん]
[09/24 Rock]
[09/23 トーヤん]
[09/23 トーヤん]
[09/15 おっちゃん]
[09/14 †六†]
[09/12 Rock]
[08/20 トーヤん]
[07/06 Ryo]
[06/15 Ryo]
Direct Link




Advertisement
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Keyword Search
Mobile
Counter






material by NUTS

Copyright(C) 2006 NUTS TO YOU. All rights reserved.


当サイトでのドラゴンボールに関連する版権につきましては
鳥山明氏、バードスタジオ、集英社、フジTV、東映、バンダイ等にあります。
(C)鳥山明 (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション (C)BANDAI


忍者ブログ [PR]