忍者ブログ
当サイト内の画像及び記述内容の無断転載及び商用目的の使用は硬く禁止致します。


[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ドラゴンボール玉?の作り方を作成してみました…。


   そもそもド素人の自分が作る作成手順なんで、

   逆に同じ初心者の方にはある意味解り易いのかな~?…なんてな気持ちで作ってます。

   ( 高等テクニックについては、それなりのサイトでご確認を宜しくです…  )



玉  達人さん方にはダル~イ内容かとは思いますが、

  初心者の方向けに…ってな感じに作ってみました。

  玉を作る手法は一つではなく様々あり、

  特定のソフト機能を利用して少ない手順で作る方法もありますが、

  初心者の方が機能の勉強にもなるように、

  ここはあえて手数の多い作業工程で説明してみました。



  ※ 今回もGIMPで説明しておりますが、フォトショと同じ機能を利用していますので

    照らし合わせながらご覧下さい。


           説明ページは ⇒  コチラ  ( 別ウインドウで開きます。 )


※ 参考に応用の図です…。 ( これもGIMPで加工しています。 )


玉応用1

  ← 単に背景を差し込んでみた図。












玉応用2

  ← 玉を透かして光を入れてみた図。

     ( 即席なんで、ちと暗い感じですが… )

     ( ニュアンスだけでも受け止めて頂ければ…。 )








※ いろしいろ遊んでお試し下さい。

PR
 この記事にコメントしたりしてみる…。
お名前 ...
お 題 ...
文字色 ...
メール ...
URL ...
コメント ...
パスワード ...   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いかすー

本来、GIMPもフォトショップもこういうのを作るためにあるんでしょうねw
ハイクォリティーってこんなのを言うでしょうね!

図解入り解説
すごく労力がかかったと想像できます。
自作に手が回らないのもわかります。
でもこれも自作の一部と一緒で達成感が得られてるのでは・・・?

NUTS版作成日記・・・これもまた自作のバイブルとなるでしょう。


はぐれ雲 2006/10/23(Mon)23:53:11 編集
Re: はぐれ雲 さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

説明用に玉を作っていたら自分が始めた頃を思い出し懐かしく思いましたよ。
あ~、わけもわからずこんなことしてたな~って…。
でも久しぶりに作ってみて新しく気付くこともあったりして
これもこれでよかったかなと思ってます。

図解入り…。
説明を割愛する加減がイマイチまだよくつかめてません…orz
折角だから初めて間もない方でも見ながら実践できるようにとか、
考えてしまうんです。
どうしても自作を始める方への応援型になってしまい、
ついつい細かくなってしまって…。
多分、見て疲れる画面内容になっているのではと思います。

説明ページは2枚以上は正直キツイっすね…。
今回しまったぁ!と思いましたよ。

ただ先にこのことをやっておけば、今後割愛しやすいかなとも。
レイヤ構造、領域選択、領域削除&色付け&グラデーション…と
作業説明中に入れているので。

今後は割愛しまくりになるかもです。

達成感についても、雲さんには心を見透かされていますね…(汗w
確かにそんな感じです。
そもそもブログ&HPも同じことで、
公開用に完成した時点で一つの作品を作り終えた感で一旦気が抜けてます。

自作についてはマヂやばいっすね…。
手がまわらないっすよ…。
NUTS@マスター 【2006/10/24 20:14】
G・・・・GIMP!?
ぃままでフォトショでやってきてると思っていたんですがGIMPですか。
・・・
自分GIMPアンストールしてしまった(マテ
再インストールの予定もなぃです(ダカラマテ
NUTSシショーの作品すごいですなぁ欲しい位ですよぉ
メールで送ってくださいね。
豪華作品を参考用に(ぁ
ベジッタン 2006/10/24(Tue)14:57:20 編集
Re: ベジッタン さん
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

いやいや、メインはPhotoShopですよ。

厳密にはGIMPその他フリーソフト併用です。

因みにメインに、PhotoShop 5.0LE
(いわゆる機能限定おためし版ってやつ)

ベジッタン さんからいろいろ情報頂いたプラグインネタも
結構5.0LEは対象外の場合が多いんすよ…orz
だからエレメンツ用も×。
でも使えるものは有難く使わせて頂いてますので感謝してます。

そして足りない機能を補うためにGIMP等を利用します。
GIMPでは背景の素となる画像やパーツやロゴに利用して、
そのデータをフォトショにもっていき最終加工してます。
(データのキャッチボールが結構面倒臭いんですが…orz)

気まぐれ更新になるかと思いますんで、
気長に宜しくです、今後とも。
NUTS@マスター 【2006/10/24 20:15】
Profile
HN:
NUTS TO YOU
Message from Nuts
当ブログの主旨は2007年9月末をもって既に終了しております。
(更新停止の状態)

まれに気まぐれ更新される内容は
従来の主旨とは異なりますので
ご了承くださいまし…。
Comments
[04/26 ヤーヤのとうちゃん]
[04/18 ヤーヤのとうちゃん]
[04/12 ヤーヤのとうちゃん]
[03/30 ヤーヤのとうちゃん]
[10/02 おっちゃん]
[09/25 トーヤん]
[09/24 Rock]
[09/23 トーヤん]
[09/23 トーヤん]
[09/15 おっちゃん]
[09/14 †六†]
[09/12 Rock]
[08/20 トーヤん]
[07/06 Ryo]
[06/15 Ryo]
Direct Link




Advertisement
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Keyword Search
Mobile
Counter






material by NUTS

Copyright(C) 2006 NUTS TO YOU. All rights reserved.


当サイトでのドラゴンボールに関連する版権につきましては
鳥山明氏、バードスタジオ、集英社、フジTV、東映、バンダイ等にあります。
(C)鳥山明 (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション (C)BANDAI


忍者ブログ [PR]