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      IMPACT風味?に岩石化させてみる…のメモ… ( by 研究段階デス…

   いつものGIMPオサワリ中にふと、「モザイク」機能が岩石化?なんかに
   もしかして使えるのでは?なんて思い…、試してみた結果メモです。
   まだ研究段階ですが、忘れてしまいそうなので…一旦メモ的に…。

   但し、モノホンのインパクトレア枠とは程遠いものになりますのでご了承ください。(汗
   オリヂナル系を楽しみたい方には、なにかのヒントの参考にでもなればと…
   思うとか…思わないとか…。  

   あくまでトーシローが見つけた手順なのでそのようにご覧くらさい。

  ( 注: 岩石化は元画像より多少小さくなりますのでご注意ください。 )



【 GIMPで岩石化?の手順 】       ( 説明例の「ぢ」をインパクト枠と見立ててご覧下さい。 )


① 背景レイヤの上位に透明レイヤに岩石化させたいベースを黒で準備します。(レイヤ1)

 















 (注):
 私と「ぢ」はなんら関係はございません






② モザイクを適用させます。 「フィルタ」⇒「歪み」⇒「モザイク」



 対象画像の大きさによりますので
 プレビューをみながらお好みの画像になる
 ように数値調整をします。

 タイルサイズはデカメに。
 岩間を広げたい方は、タイル間隔数値を
 上げてみてください。




















 モザイク適用後。





















③ 「レイヤー」⇒「透明部分」⇒「アルファチャンネルを選択領域に」



 






















④ 「選択」⇒「境界を明確化」を行い、その後レイヤ1を非表示にしておきます。


























⑤ 「選択」⇒「チャンネルに保存」でチャンネル作成。 ( 名称:選択マスク【ぢ】 )





























⑥ そのまま範囲指定を解除せずに新規透明レイヤ(レイヤ2)を作成します。



 レイヤ2で範囲を黒で塗りつぶします。

 さらにレイヤ2の下位に白の新規レイヤ
 を作成してレイヤ2に結合します。
 「レイヤー」⇒「下のレイヤーと結合」


 ※
 正直、コイツさえ出来上がれば
 コッチノモンダベサァ~!あとは自分の
 やり方でおk~!…てな達人さん方、
 特にPhotoShoperの方なんかは
 少なくないかと思います。(汗

 以下のメモは場当たり的に思いついた
 手法ですので、ほかにナイスな方法が
 ありましたら…、そのぉ…
 宜しければオシエテクラサイ…
  




⑦ ガウシアンぼかしをかけます。 「フィルタ」⇒「ぼかし」⇒「ガウシアンぼかし」



 このぼかし具合は、後のエンボス手順
 処理後の画像に影響しますので
 いろいろ試してみてください。




















⑧ エンボスを適用させます。 「フィルタ」⇒「歪み」⇒「エンボス」



 プレビューを見ながら調整してみて
 お好みの感じにしてください。





















⑨ チャンネルタブの【ぢ】を右クリックし、右クリックメニュー「チャンネルを選択領域に」



 






















⑩ 「選択」⇒「反転」で選択範囲を反転し、Deleteボタンで周囲を削除します。



 これで基本部分が完成デス。

 ここで終了して色付けしてもおk。



 これ以降の内容は、
 表面質感系に なります。
 ご興味のあるかたはドゾ…。














⑪ 新規チャンネルを下記画像で追加します。



 チャンネルタブにて
 右クリックメニュー「新規チャンネル」

 (チャンネル名:表面)






















 「ソリッドノイズ」で作成した画像に
 「モザイク」を適用させたものを
 この例で試してみてます。




















⑫ レイヤ2にバンプマップをかけます。 「フィルタ」⇒「マップ」⇒「バンプマップ」



 バンプマップレイヤは⑪で作成した
 「表面」を指定します。

 プレビューを見ながら「マップの種類」、
 「持ち上げ、深度」等を調整します。


















⑬ 【ぢ】で範囲指定した(⑨参照)領域を拡大します。




 「選択」⇒「選択領域の拡大」で
 大きなアウトラインになるように
 数値を指定します。

 また、その数値を覚えておきます。

















⑭ 拡大した選択領域をそのまま縮小させます。



 「選択」⇒「選択領域の縮小」にて
 ⑬で指定した数値より2~4ポイント
 大きな 数値を指定します。




















⑮ 選択範囲は解除しないまま、レイヤ2を一旦非表示にしておき、
   下位に新規透明レイヤ(レイヤ3)を作成し、黒で塗りつぶします。


























⑯ レイヤ2を表示に戻してベースの完成デス。




 この例はわかりやすいように⑮を赤で
 塗ったものです。

 (特に黒でなくてもおk。)


















⑰ 色付け用に最上位に新規レイヤ(レイヤ4)を作成します。




 ソリッドノイズで作成した模様を
 色調調整したものを…





















 手順⑨⑩の要領で抜きます。





















⑱ レイヤーモード「ハードライト」にして完成。




 長い説明メモになりましたが
 こんな感じデス…。




















                取り急ぎ…ご参考程度にお願いシマス。 
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おぉ~!!!!
先日から私なりにインパクトレア作ってたんですよ・・・

一応ブログに乗せてみたんですが
ハッキリ言って岩に見えるような見えないような・・・

NUTSさんの技パクってもう一回作ってみよ♪


先にコッチをみてたら恥ずかしいブツうpしないで
すんだのに・・・・・残念。。。(--;;;
トーヤん URL 2008/09/23(Tue)23:37:47 編集
Re: トーヤん さん (1杯目)
ご訪問&コメント頂き㌧クスです!

>先日から私なりにインパクトレア作ってたんですよ・・・

実は自分も放置間際(2ヶ月前)に手がけていて、別タイプで完成?の
つもりでそのままのブツがあったりしてマス…。(汗w

久しぶりにGIMPを触って今更モザイク使用法の発見なんて…orz
少々凹んでます。。。
もっと早く気付けよ…みたいな状況デス…。。。

>ハッキリ言って岩に見えるような見えないような・・・
>先にコッチをみてたら恥ずかしいブツうpしないですんだのに・・・

早速拝んできましたが、
アレがご不満とはオソロシヤでアリマス~!!

んでも、GIMPモザイク版も見てみたいっすね!
非常~に興味深々でゴザイマス!
NUTS@マスター 【2008/09/25 20:16】
連コメスイマセン・・・
フォトショでは最初の所が出来なかった・・・
ん?私にはだと思いますが(--;;;


GIMPもらってきます。
トーヤん URL 2008/09/23(Tue)23:50:54 編集
Re: トーヤん さん (2杯目)
現行フォトショの機能はどんなモノがあるのか
サッパリ知らないんですが、

この「モザイク」処理はPSにはなかったんすね…orz
GIMPインスコおめでとうゴザイマス♪
NUTS@マスター 【2008/09/25 20:21】
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当ブログの主旨は2007年9月末をもって既に終了しております。
(更新停止の状態)

まれに気まぐれ更新される内容は
従来の主旨とは異なりますので
ご了承くださいまし…。
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